ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

祖母宅へ年末挨拶/名古屋のローカル遊具

おはようございます。

昨晩は疲れからかなんと20時前に子どもたちと寝落ちしてしまいました。寝すぎると身体が重くなるので本日5時起床です!…正直まだ眠いです。

 

昨日は名古屋にある祖母の家で、親戚の集まりがありました。

なかなか皆の予定がつかず、一番人が集まれる日に。10人ほど集まりました。

弟も従兄弟たちも、仕事だったり遠方で一人暮らしをしていたりで会うことはできませんでした。皆本当に、大人になったなぁ。小さな祖母宅でかくれんぼをしていたのが懐かしい。

 

私の祖母にとって、我が子たちは『ひ孫』にあたります。

祖母の家は交通量の多い多車線を通らなければならず、頻繁に車でいろんなところに行かない私にとっては心配な道のり。祖母もかなり足腰の調子が良くないので移動は車椅子で、介助がないと家を出られないということもあり、なかなか会うこともできず。今祖母は元気ですが、やはり元気な日と調子の悪い日と浮き沈みがあるようなので早めに会える時に会っておきたいと思っていました。

ひ孫に合わせる度、ひいばあばは満面の笑みで迎え入れてくれます。あの笑顔を見た時、会えて良かった!となりますね。

 

退屈し始めてしまった我が子たちを近くの公園で遊ばせて、また戻って、また退屈になり外出…はぁ私もゆっくり暖かい室内にいたい。とはいえ昨日は、風は冷たいものの結構暖かい日でした。

こんな遊具を発見。

正式名称がわかりませんが、富士山を模った遊具です

 

写真を撮った時間帯はたくさんの子が遊んでいたので人が映らないようにどアップになってしまいましたが、これはデコボコの石を上り、頂上から滑り降りる遊具です。

普段子どもと近隣のいろんな公園へ行きますが、これは初めて見ました。私自身が祖母の家に遊びに行った時、遊んだ記憶はあります。

長女はこの遊具に夢中になってしまったようで、「おもしろーい!!もう一回!!」と叫びながら、10回以上は登っては滑りを繰り返していました。

この下に滑るのが、かなり急でかなりのスピードが出るんです。(3歳搭乗可能な)ジェットコースターにハマっていた娘にはドストライクだったのでしょう。刺激を求める性格…

 

後々知ったのですがこの遊具、名古屋発祥なんだそうです。残念ながら我が家の近くにはないこの遊具。いつかどこかでまた見つけられたらいいな。またひいばあばの家に行ったら遊びに行こうね。