ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

ぱんぱん冷蔵庫/もういないおじいちゃん

こんばんは。

 

昨晩は寝落ちしてしまいました、すみません。

 

昨日は一昨年亡くなった祖父の法事で、親戚皆で集まりました。

自分より小さかった従兄弟たちが大きくなって社会人になっている…私もおばさん…

久々にみんなで集まる事ができてとても楽しかったです。

我が子たちもチヤホヤしてもらえてご満悦でした笑

私の祖母にとってはひ孫になるんだよな、嬉しそうなおばあちゃんを見るのはこちらも幸せになります。

 

一昨年はちょうどウイルスが流行していて、面会することもままならず、ウイルスとは全く関係なかったそうですが肺炎が悪化して亡くなってしまいました。

「おじいちゃんは、ちょっと体調を壊してしまって入院しているよ」

としか聞かされておらず、慣れない育児に追われていた私は深刻にとらえずあぁ、そうなのか、としか考えていませんでした。いつ退院かなぁ、また会いに行かなきゃ。くらいの軽い気持ちでいたのです。

私の記憶の中のおじいちゃんはお腹ポンポンのたぬきさんだったのに、亡くなる数日前に最期にあったおじいちゃんはすっかり痩せてしまっていました。

 

亡くなってかなり経つのに、お葬式にも参加して、亡くなって何回目かの法事なのに、未だに実感が湧きません。

遊びに行ったらいつも通りそこにいて、上半身裸んぼの格好で、ニンニクたっぷりの餃子と唐揚げを焼いて待っていてくれる気がするのです。

 

おじいちゃんにとっての初孫だった私を、本当に可愛がってくれました。

息苦しいくらいぎゅーっと抱っこしてくれて、お髭をじょりじょり幼い私に擦り付けて、帰る前は必ずほっぺにチューをしてくれたのを今でも覚えています。

記憶がすっかり、そこで止まってしまっています。

 

実感が湧かないことに対する罪悪感なんかもあったりして。真剣に受け止められていないのかなと。改めて考えすぎると悲しくなってしまうのでここら辺で。

 

 

冷蔵庫の中がいっぱいだよ!

土曜日はバーベキュー&コストコのお土産、日曜日は法事。こうしてイベントが続くと食べ物をもらいがちです。

冷蔵庫の中はコストコのリクエスト品と、バーベキューで余ったお酒。

法事でもらったお弁当に、お供えを解体して山分けしたたくさんのお菓子。

しばらくお買い物はしないで良さそうです。

明日からの朝ごはんは、しばらくオートミールではなくコストコのクロワッサンになる予定です。

 

おじいちゃん。

お供えの一番搾り、たらふく飲んで酔っ払って、楽しく過ごしていてね。

こちらはリクエストして買ってきてもらったシーフードアヒージョ!
そのままで、パスタに、パンと一緒に、(やったことないけど炊き込みご飯もいけるらしい)
アレンジが無限大で美味しすぎる一品