ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

育児の難しさに心折れる

こんばんは。

今朝、わがままも言わず楽しそうに幼稚園に通っていた長女が突然幼稚園に行きたくない、と言い出しました。先生に手をひかれバスに乗りましたが窓から覗く顔がぎこちない…帰りに先生に聞くと、やはり行きのバスで泣いてしまっていたようです。

 

最初は理由もわからず。幼稚園で嫌なことでもあったの?と聞いても曖昧な返事ばかり。でも一つ心当たりがあるとすれば…

最近反抗期なのか、長女は全然いうことを聞きません。あ、長女は結構ヤンチャ者だったので前からといえばそうなのですが…前まではかなり落ち着いていたのです。

・わがまま屁理屈

・天邪鬼に反対言葉(好きなのに嫌い、いるのに要らない…)言い訳

・出しっぱなしやりっぱなし

・ダラダラ食べ

そして注意すると拗ねて不貞腐れ、すぐにぐずぐず泣き出します…

 

こちらも甘やかすわけにはいかないので、ダメなことはダメと叱っていましたが、なんせ反抗期なので悪事も止まらず、叱るのも止まらず…ずっと怒っていた私。

これがまたひねくれた娘にとっては「ママは私のことが嫌いで怒っている」と受け取られてしまったようなのです。

 

トドメは久々に遊びにきてくれたばあばが家に帰るのを全力で阻止。

「うわあぁぁぁばあばがいいのぉぉぉ〜ママ怒るから嫌いあっちいってぇぇ」

ととてつもない声量で、途方もない時間癇癪を起こして泣き喚く長女。

困って苦笑いのばあばに、こちらも泣きたい私。

 

しつけとして言い聞かせているつもりが、娘には自分の意見を聞いてくれずただ怒っている怖い人としか受け取られていなかったというショック。私、嫌われちゃった?

最近怒ってばかりだったから、私から愛情を感じず寂しくて、幼稚園を嫌がったのかな…後悔と同時に、どうするのが適切だったのかがわからず頭を抱えてしまいました。

 

とりあえず今日長女が家に帰ってからは、叱らず穏やかに言い聞かせる方向で(伝わっているとは言い難いですが…)。

「あれ?(娘)ちゃん!こんなところに落ちてる!お片付けして欲しいなぁ〜」

「おかずさんが食べて欲しいよ〜って泣いてるよ!もぐもぐごっくん頑張ろう!」

「TVの時間終わりだよ〜え?もっと見たい?おめめ痛い痛いになっちゃうよ〜?」

2歳の頃を思い出すなぁ…

ただ、娘はいつもよりか荒れることなく、比較的穏やかに1日を終えました。

 

人生も育児も、3歩進んで2歩下がる。そんな時もあるのです。

束の間の休憩時間と、それを見つめるメルちゃん