ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

不器用な母でごめん/メガネのレンズを探すという作業

こんばんは。

 

今日は長女が、幼稚園の遠足の日でした。

持たせるものがおにぎりのみという決まりで非常に助かっています。気持ちだけでも可愛くしたくてこんなことをしてみたのですが…

ゆるいおにぎり3人衆

長女曰く、真ん中の大きいおにぎりは私、右のニコニコは長女、左は次女だそうです(泣いている顔を描いてほしいというリクエストでした)、次女も笑っていたっていいじゃないか…

 

これが私の精一杯です。娘はとっても喜んでくれました。

そもそもおにぎりを可愛くするなんて発想すら当日朝までなかった私。おにぎりを何個食べられるか聞いてみても、娘からはあやふやな回答しか無かったのでなんとなく

『遠足 おにぎりだけ』と検索をしたら出て来る出てくる、アレンジの詰まった可愛らしいおにぎりたち…世のお母さんたちはこんなことをしている!?

それで急いで描いたお顔です。

はぁ…やる気がないわけではないんです。気が効かないんです。いや、ダメだなぁ…

とにかく忘れ物をしないことに全力投球なので、その持ち物にアレンジをして子どもに喜んでもらおう!まで意識が飛ばないんです。もっと器用に生まれたかった。

こんな母でごめんよ、もう少しがんばるね。でもそんな母を好きでいてくれてありがとう。

 

メガネの底が抜けてますよ?

家に帰って着替えていた長女が突然不機嫌そうに喚き始めました。

「メガネ壊しちゃったぁ〜涙」

確認してみると片方のレンズが抜け落ちているではありませんか!どこで落としたのか聞いてみてもまたあやふやなことを言うし、探しても探しても見つからず…

約2ヶ月後、視力検査をしてからレンズの度数を決めて作り直すことになっていたのに、どうして、どうして今壊してしまうの…

困り果ててとりあえずお世話になっている眼鏡屋さんに直行。

 

①残り2ヶ月のためにレンズを交換する(高額…)

②病院に事情を話し、掛け合って検査日を早めてもらいメガネの交換時期をできるだけ早める

③なんとかレンズを探す

 

①は出費が痛いので避けたいところ、とりあえず③を最優先ですが、明日までに見つからなければ②に計画を変更…

育児って、予想外のイベントだらけでしんどいです。