ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

雨の日だから泣きたくなる

こんばんは。

 

午前中に、市の乳幼児健康相談会がありました。

少し早く家を出て、相談会の前に特売日を狙ってスーパーへ。今週末に買ったバナナが1房すべて腐っているというアクシデントに見舞われ…特売品でもそんなに安くはありませんでしたが、品質もよく、大きく、本数も多かったのでよしとします。

 

身長体重を測ったあと、保健師さんと面談。育児についての質問や悩みを相談できます。次女が絶えず食べ物を要求してくること、このところ病気続きだったので私自身少し神経質になってしまっていること、長女がちょっとぽっちゃりじゃないかということ。

今日担当してくださった方はThe ベテランという感じで、話しているうちにすごくこちらも心が開けて…

前までは程よく大雑把で純粋に楽しく育児ができていたのに、最近はいろんなことに神経質になったり、想定外なイレギュラーなトラブルに立て続けに見舞われたり、夫とぶつかることも多かったり…モヤモヤしていたことを我慢できずにワーっと吐き出してしまいました。

保健師さんは終始遮ることなくうんうんと頷いてくださり、頑張っているよと全肯定してくださいました。そして…臨床心理士との面談の予約を入れてくださいました。

あぁ〜今の私ってそんな感じなのかなと反省しました。

 

難しいことだけど、周りと比べない。キラキラ生き生きしているように見える人だって、人知れず何かを抱えている。価値観も性格もキャパもひとそれぞれ。今できることをやればいい。

と、本当に心にしみるアドバイスをいただきました。

 

試練は続くよどこまでも

午後からは市役所と保険組合と病院、3方向と電話でやりとり。長女のメガネ破損の件です。よりによって1年更新と補助金再給付の際どい時期に壊してしまったせいで、日程や申請日を調整しないと補助金が出なくなってしまうのです!あーするとこーなる、あーでもないこーでもない、足りない頭をフル回転させてようやく話がついたのは日が暮れる時間帯でした。

そして同時に、幼稚園から帰ってきた長女と一緒に次女も耳鼻科へ。二人揃って鼻を垂らしています。長女は痰の絡んだ咳も気になる。嫌がる子どもを2人連れての耳鼻科はただただカオスでした、カオスの一言です。

 

ちょっと今日は涙のちょちょ切れそうな一日でした。明日はいい日になれ。