ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

デジタル機器を活用したい

こんばんは。

 

夫が格安でChromebookを買ってきました。コスパがいいらしいです。

リビングで使う共用パソコンとして先週からお世話になっています。

今までは、かなり前に購入した(多分だいぶ古いタイプの)iPadにワイヤレスキーボードを取り付けてこのブログを書いていたのですが、やはりきちんとしたPCは操作も楽でサクサク動きます、とても便利。

iPadはデジタル書籍を読むときや、動画を見たりヨガや筋トレにまだまだ現役で役に立っています。

 

夫がIT系の仕事をしており、デジタルがとても好きで得意な人間なので助かっています。家には私達の生活をサポートしてくれるデジタル機器たちがたくさんいます。私は最低限の知識は…多分ありますがかなり疎い方だと思います。

しかしこうして心強い夫と様々な機器に囲まれて暮らしているのなら、自分で活用したい!とりあえず手を付けたのは、『幼稚園のお便り電子管理作戦』です。

 

まぁ〜溜まる溜まる!もこもこに溜まった書類!そして埋もれて見落とす…最悪です。

とりあえず今日から試しに設定してみました。

使用したのは『Googleドライブ』

①書類をスキャン

②娘のファイルに保存

③カレンダーにPDFを貼り付けて事前通知

さぁどうでしょうか?うっかり屋な私は、とりあえずプリントを貰ったらすぐデータ化することを忘れない、そこからな気がしますが。それでも心配性な私はプリントを潔く捨てられない気もしますが!とにかく大事な予定を漏らさなければいいのです。

 

色々試行錯誤して頑張ります。