ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

どうしても神経質に/スピード作り置き

こんばんは。

 

ここ数日、次女が怪我ばかりしています。歩けるようになり、行動範囲が広がり、成長した証でもあるのですがどうしても阻止しきれないこともあり…

普段隠してある踏み台、ドアが開けっぱなしになっており部屋に上がり込み勝手に踏み台へ。落ちて唇の裏を切る怪我(ここ数日でかなり塞がりました)。

ソファーによじ登り落下。その際椅子の角に側頭部を打ち付けたんこぶ。

 

どれだけ対策をしても一瞬の隙に危ないところへ器用に行って怪我をする、いたちごっこです。

長女の時は長女だけを見ていればよかったし、当時はアパート住みで部屋も狭かったので目が届いていたのですが、今はそうはいかず、本当に苦労しています。

こんなことが続くと、いずれ命に関わる大きな怪我につながるかも。もう危ないからあの部屋もあの場所も行かないようにしなきゃ…と追い込まれてしまい、精神的に疲れ気味です。

また長女も鼻を垂らしているし、でも今週は色々予定が入っているし…どうか熱だけは出さないでおくれ…

何かとお腹の痛くなりそうな日々です。

 

作り置き5品

毎週日曜日、夫の1週間分のお弁当に詰めるおかずを作るのが習慣です。基本6品ほど。今週は夫が明日お休みなので5品になりました。

いつもは夫が子どもたちを連れ出してくれるのですが、次女がお昼寝をしてしまったのでお留守番。お昼寝の1時間半でスピード調理!

上段左から、ブロッコリーオイル蒸し/甘辛こんにゃく/ほうれん草ナムル
下段左から、小松菜おひたし/ブロッコリーの茎ザーサイ風

全体的に緑です。