ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

夏のアイスキャンディー ひいばあばの折紙

こんばんは。

今日もじっとり暑い日でした。

夫が100円ショップでアイスキャンディーメーカーなるものを購入していました。

とは言っても、型にジュースなどを入れてそこに付属の棒を刺し、冷凍庫で固めるだけですが。

最近上の子が幼稚園から帰るなり、お顔を真っ赤にしてヘトヘトになって帰ってくるので、アイスを用意してあげていたんです。

これがあれば手作りで楽しめてコストも削減される。

歪な形ですが、ひんやり美味しい!早くも夏気分。

 

なかなか会えないひいばあば

足腰は悪くなってしまったけれど、デイサービスに通いながら元気に暮らしている私の祖母(我が子たちにとってのひいばあば)。

車で行くには少し苦労する都心に住んでいます。加えて子2人と一緒に電車とバスを乗り継いで行くのも大変…故になかなか会いに行けていません。

 

認知症予防のリハビリとして、デイサービスで折紙を折っているひいばあば。お家にはくす玉や傘など、細かい精巧な折紙作品がたくさん並んでいます。

ちょうど去年の夏、親戚たちと集まった際に上の子がその折紙をとても気に入り、たくさんもらいました。

用事で実家に寄った際、私の父(じいじ)を通してひいばあばからまた沢山の折紙便を頂きました。父曰く、以前孫たちが気に入って持って帰ったことが嬉しかったそうで、張り切ってたくさん作ってくれたようです。子どもたちもまた大喜びでした。

 

最近少し、体調が優れない日もある様子のひいばあば。近々みんなで必ず会いに行きますね。