ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

七五三へ/家事に追われてばかり

こんばんは。

 

今日は上の子の七五三でした。

 

カメラが趣味のお義父さんが撮影をしてくれるとのことで、フォトスタジオでの予約などはせず自分たちで着付けをして、神社で撮影をしてもらいました。

今はネットで、簡単に着付けのできる可愛らしい着物がたくさん売っているのがありがたいです。こんなに不器用な私でも1人で着付け完了!着付け方の動画がついていたり、あらかじめ紐や襟が縫い付けてあったりと本当にありがたい…

神社近くで通りがかりの人に綺麗ね〜なんて言っていただきドヤ顔の我が子。

 

お参りはなかなか緊張しました。騒ぐことはありませんでしたが、どうしても後半は疲れた〜と少々ぐずぐずモード。

式の最中も、周りのお子さんたち皆ぐずぐず。3歳であれは、なかなかじっとはできません。そして隣でなぜか興奮して騒ぎ出す11ヶ月の下の子。実母が連れ出してくれました。

それでも両家のじいじとばあばが勢揃いして子供達は本当に嬉しそうでした。帰り際、バイバイしたくないとシクシク泣き出した上の子。よっぽど楽しかったのでしょう。

 

ちなみにお昼は近所の回転寿司チェーン店で出前を取りました。

我が子はおとなしいタイプでは無いので…慌ただしい日程をこなしながらの外食はきついと判断しました。

家でくつろぎながらお寿司を頬張る、なかなかよかったですよ。

 

家事ばっかりタスクばっかり…

下の子もハイハイでどこにでもいくようになり、リビングの片隅にあるおもちゃ部屋で上の子と遊ぶようになりました。

しかしなりふり構わず引き出しからおもちゃを引っ張り出しひたすらに散らかし続けるだけ…挙句上の子の邪魔をしだし喧嘩が勃発。ごめんね。仲良く一緒に遊ぶ…というのはまだまだ先かもしれません。

そして荒れ果てたおもちゃ部屋。リビングにおもちゃを持ってきてはいけませんというルールをあっという間に忘れて進出するおもちゃたち。乾かない洗濯物。延々と増えていくシンクの使い済みの食器。夫が出張で大量にもらってきた景品にアメニティ…書いているだけで嫌になります!!!

 

一日中家事に追われ家中をうろうろしているのは主婦の宿命なのでしょうか…