ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

雨に降られて大惨事/やってほしくない事ばかりする

こんばんは。

だいぶ涼しく、いやひんやりとするようになりましたね。

おろし立ての子ども服を着せることができるのが楽しいです。

 

今日、天気予報は曇り時々晴れ、にわか雨の可能性ありとのことでした。

ただしかなり低確率だったので、私はいつものように屋根のないお庭に野晒しで干して外出をしたのです。

 

買い物を済ませて店から出ると、ゲリラ豪雨のような大雨…嘘でしょ!

店に入る前は降っていなかった、店内にいたのは20分ほど。いつから降っていたのだろう涙

その後また別に予定があったのですが、急遽変更して急いで家に帰りました。ずぶ濡れになりながら、雨ざらしになった洗濯物たちを取り込みます。お、重い…たっぷり水分を含んだ洗濯物はとにかく重くて、今日は張り切って結構な量を洗濯してしまったのでかなりの重労働です。

これはもう洗い直すしかない。泣く泣く次の予定は中止とし、全て2度目の洗濯にかけたのでした。

 

君のおもちゃはこれだよ?

もう直ぐ10カ月の下の子はすっかりハイハイも上手になり、掴まれる所さえあればどこでも、なんなら壁も器用に使ってつかまり立ちと伝い歩きに夢中です。時折両手を離してゆらゆら1人で立てるようになりました。よほど嬉しいようで、1人でニコニコしながら拍手しています。

そんな下の子がもう2つ夢中になっているもの。私の頭を悩ませる事…それは

『階段登り』と『ゴミ漁り』です。

2人で遊ぶ時間もとり、音のなるおもちゃや歯固めなど見せてみます。一度は手に取るものの、あからさまにポイっと投げ捨て、真っ先に向かうのは廊下の階段です。

恐ろしいことに、つかまり立ちを駆使して1人で階段を登りきってしまうのです。当初はすごいね、成長したね!なんて言って登らせていました。もちろん私は後ろにべったり張り付き監視しています。

しかしそれがよほど楽しかったようで、廊下への扉が開いていようものなら一直線に向かうようになってしまいました。苦肉の策で扉を閉めていましたが、家の間取り上結構不便。

家事をしていてふと一瞬見失うと、すでに2段ほど登っていたこともあり本当に怖くて…ついにベビーゲート(階段ガード)を購入しました。

 

そして前々から階段への道を絶たれると次に向かうのはゴミ箱。どうやらプラごみのシャカシャカ音が好きなようで、引っ張り出しては遊び出すのです…衛生的ではないし、何かと口に入れて食べようとするのでこれもまた不安材料です。

重しでも置いておかなければっ!

 

ちなみに2つとも使えなくなるとめちゃめちゃ不機嫌にぐずり始めます。1歳を前にして早速自我が出てきたようです。これも成長か…