ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

いいおもちゃほど遊んでくれない

こんばんは。

下の子も8ヶ月になり、すっかりハイハイも上手になりました。同時にかなりスタスタいろんなところへ行くようになりました。

そして上の子と比べて下の子が大変だなと思うのは、この子は手に取ったもの全てをとにかく口に入れることです。

赤ちゃんなら当然かもしれませんが、上の子は慎重?だったのか口に完全に入れる前にワンクッション置く子だったんです。これはいけるか…ちょっとマズそうか?みたいに。

しかし下の子は手にしたもの全てをしっかり口に入れ込み、飲み込もうとするので本当に恐ろしいです。掃除は徹底し、目を光らせているので大事には至っていませんが、それでも上の子が落とした折り紙の端やティッシュの一部を食べてしまったことがあります。

あと、どうやら歯が生え始めて歯茎が痒いようで、常に何かをかじっています。つかまり立ちした机、上の子のおもちゃ、おもちゃの蓋…

これでは上の子もかわいそうだし、と歯固めを購入しました。木の温もりを感じる優しいデザインで、いろんな食感を楽しめる…お値段もちょっといいやつです。

いいんだよ!思う存分かじっていいんだよ!…どうして…

 

全く遊んでくれません…ふと拾い上げては元の場所に置き、上の子のおもちゃにまっしぐら。極め付けはダンボールをかじっています。やめて!

このおもちゃで遊ぶの!こら!本をかじるな!折り紙を食べない!

 

何が悪かったのかわかりませんが、毎日使って慣れていただきたい。