ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

不穏な侵入者/全力で掃除洗濯

こんばんは。

最近私の住む地域は、蒸し暑く不安定な天気、突然の雨が続いています。

 

何かと湿気の多い日々を過ごしていると、家のほんの隙間を狙って侵入してくる悪い輩がいます。害虫というやつです。

名前を挙げるのも嫌ですが、最近新居に初めてゴから始まる憎きあいつが侵入してきました。

私はあの虫を退治する事ができません。どうしても、どうしてもダメなのです。

ではどうやって生きてきたかというと…部屋の中にあいつが姿を現した場合は、家族や友人に頼み込み、友人には謝礼金を渡すという人生を送ってきました。

 

そして今回も運よく夫が家にいたので頼み込み…あぁ情けない。

奴を克服して、自分で退治できるようにする方法を教えてくださる方いませんか…

 

 

そして家を全力掃除

今日は久しぶりの晴れでした。

いつも通りの衣類の洗濯だけでなく、あらゆる隙間に掃除機を掛け、干すスペースを確保できるだけの布団のシーツを洗い、長らく手を着けていなかったカーペットやらラグやらを洗い、子どものおもちゃを消毒し、ぬいぐるみを天日干し!抱き枕たちもまとめて天日干し!

 

事の発端は昨日のこと。

昨日侵入してきたのは小さな小さなヤスデ。もう家の中に虫を入れたくない…入ってきても退治できない…そうなると方法は一つ。家の中を徹底的に清潔にすることです。

仕上げには玄関と庭に害虫予防のスプレーやら粉を撒き散らして仕事は終了。

 

周りは茂みに囲まれている以上仕方のない事なのですが、自衛できるよう私なりにやれることをやっていかないといけないですね…