ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

一家総出の外出がしんどい/田舎者の悲劇

こんばんは。

 

いくつか買いたいものがあったので、IKEAに行ってきました。車で片道1時間半、そこそこの遠出です。

最近また上の子のイヤイヤ期がやってきました。この年齢だと反抗期?とにかく何もかもが気に食わないようです。自分の思うようにいかないときにまだグッと我慢するのが苦手な様子。こればかりはなんとか身につけてもらいたいのです。

出掛けの準備でうまく服が着られず不貞腐れ、やりたかったことをパパにダメと言われてスイッチが入り大暴れ。家を出る前から一苦労です。

 

今日IKEAはクリスマスツリー用の本物のモミの木の販売で激込みでした…いつもならスッと入れるフードコートも大行列。待ち時間にまた退屈しだす我が子。

ようやく買い物と思いきや子どものおもちゃコーナーから動かなくなる我が子。夫が見てくれている間に小走りで売り場を回りますが目当てのものが見つかりません。

トイレから離れた通路で「さっきも行ったけどもう一回おトイレ行きたい」と言い出す我が子。小脇に抱えて通路を走る母。

もうこの時点でHPはほぼ0です。なんでここでトイレなんて言うの!

 

IKEAの大変なところは、一度見逃してしまうと長い通路を逆戻りして商品を探しに行かないといけないことです。

お目当ての商品を見逃してしまいましたが、売り場はそう遠くない様子。しかし突如姿を消す夫…すぐ戻るよとLINEを入れて店内を捜索。

すると夫から「ねえ今どこ?どこで待ってればいい?早くきてね!」

明らかに不機嫌な声。姿を先に消したのはそっちやろ!

 

せっかくの楽しい買い物が険悪です。IKEA好きなのにな…我が家で行くと争いが起きる。

 

その後も夫婦の間での不協和音が続き、私はプチ家出をしたのでした。

 

世間知らず故に恥をかく

毎日、何年も20時までには子どもを寝かせる生活を続けていたので、夜の街なんて本当に久しぶりでした。せっかくの機会だ、酒が飲みたい。

普段通っているスーパーの近くにおしゃれなバーができていました。素敵なムード、入ってみたい。意を決して入り口に近づきました。

店内ではマスターと女性が話していました。入り口前の看板に目をやると、

『席料500円。カクテル1,000円から』

 

…無理!収入のない主婦がくるような場所ではありませんでした。

でも何より恥ずかしいのは、本当に入り口まで近づいたためマスターにがっつり姿を見られていることです。もうあのお店には行けない…

 

結局また近所の回転寿司チェーン店で寿司とビールをいただきました。美味しかったです。私はこれで十分ご馳走です。