ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

明るいしっかり者になりたい

こんばんは。

 

金曜日の午後、上の子の視力検査を予約していたので(3歳児検診にて弱視と診断)、幼稚園には14時に早退させてくださいとお手紙を入れておきました。夕方幼稚園から電話。

「金曜日、臨時休園なんです。一応お手紙を入れさせて頂いたと思うのですが…」

 

…え?そんな手紙あった?

 

探したけどありませんでした。身に覚えなし。間違えて捨てた?記憶なし…

我が家からは金曜日がお休みだという痕跡一つ見つかりませんでした。違う次元を生きている?

結局我が子は4連休だそうです。うーむ、金曜日何をしようか。

 

と言った具合に私は何かとやらかしが多いのが本当に悩みです。人に迷惑をおかけしないしっかり者になりたいです。

 

日頃仲良くして頂いているマダムに少し用事があり家まで行くと、ちょうど我が家のお向かいさんとお茶をするとのこと。いいタイミングだしご一緒に!とお誘いいただき飛び入り参加させてもらいました。

マダムとはたまにお話をしたり、以前家に遊びに行かせて頂いたこともある間柄ですが向かいの奥さんとはゆっくりおしゃべりをしたことはありませんでした。

 

すごく明るい方でした。地域のクリスマス会に上の子を誘って頂いたのですが、上の子は最近聞かん坊に拍車がかかりちょっと心配…

「うちの子はかなりわんぱくで情緒が激しいところがありまして、いい子でいるよう言い聞かせてはおきますが、ご迷惑おかけしてしまったら本当にすみません」

と伝えると、私も小さい頃そういう子どもだったから!全然問題ないよ!笑と言って苦くださいました。懐が深い…

 

あんなに明るくて優しいお母さんに育てられたらどんなにいいだろうか。

マダムとお向かいの奥さんの明るい太陽のような人柄に照らされて、私の陰キャラ感、つまりは影が色濃く感じたお茶会でした。