ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

夏の終わり 好きな季節

こんばんは。

 

今日で8月も終わりですね。相変わらず日中は蒸し暑いですが、朝晩ほんの少しだけ風が気持ちいいと思える瞬間がある気がします。

 

今後もしばらくはこの暑さが続くようですが、私の一番季節がやってくるのが楽しみです、そう秋です。

 

秋の何が好きかというと色々ありますが、

まず気温ですね。暑くて暑くて死にそうな夏を耐え忍んだ後、秋の訪れとともに吹き抜けるひんやりとした風がとても気持ちよく感じます。

そして華やかな紅葉の後、冬に近づくにつれてどこか外の景色がもの悲しい気配になっていくのも私は情緒があって好きです。

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋というように、何をやるにしてもちょうどいい季節であることもそうです。

昔ほどではないですが、私はそれなりにおしゃれが好きです。特に秋になってブラウン系のこっくりとした色合いのファッションが好きです。(今ダイエット中の)二の腕を隠すことができる長袖が始まるなんて最高ですね…まだ少し暑さが残っていれば薄手のシャツを羽織り、寒くなってきたら重ね着も楽しめます。

 

という点では冬も好きですが、年々秋が短くなっている気がするのは私だけでしょうか?

そのうち日本の春夏秋冬の四季は、夏と冬の二季になってしまわないか心配している私でした。