ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

図書館の洗礼

こんばんは。

 

夕方1人で市の図書館に行ってきました。

 

私の住む市は、県内にある大都市のベッドタウンに位置する小さな市で、言ってしまえば中途半端な田舎です。そして図書館は小規模で古く、本の数もさほど多くありません。

以前図書館でちょっと、気分の良くない思いをしてから、何年もお世話になっておらずわざわざ隣町の図書館まで行っていました(心の狭い私…)。

しかしやはり近くに図書館があるのに利用しないのは損な気がして、もう一度挑戦してきました。

数年前に一度作った図書カードを紛失している私。受付の方に再発行をお願いすると、

「はぁ…なるほど…多いんですよね無くされる方。2ヶ月は仮の(手書き厚紙)のカードを利用していただいて、それでもどうしても見つからない場合はもう一度あちらで申し込み用紙を書いて提出してください。できる限り2ヶ月の間にしっかり探していただいて、見つけて頂きたいのですがね。」

とやや強い口調で注意を受けました。

 

…悪いのは私です。しかしスタートでまたもや心折れかけています。

 

それでもここでまた不貞腐れて(私が悪いんだってば!)Uターンしてしまうのも情けない。4冊の本をなんとか借りてその場を後にしました。

 

最近の私は寝る前もっぱらダラダラスマホです、やめられません。このスマホ依存を脱却するためにも、自分の自由時間はできるだけ読書に充てていきたいと思います。

 

小説も好きですが、今はエッセイが好きです。