ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

頑張りすぎなバジル/腕が痩せない

こんばんは。

 

自宅の庭でバジルを栽培しています。

元々はホームセンターの値下げコーナー(時期が過ぎた為)においてあった、鉢と土と種がセットになってこれ一箱で栽培できますセットを購入したのが始まりです。

原因はわかりませんが、少し大きくなったところで急に元気がなくなり枯れかかってしまい、我が家の直植え畑に移して見ました。するとそこが合っていたようでぐんぐんと成長し、今はこんな感じになっています。

青々してフッサフサ、もう11月ですが非常に元気です

 

実はこれ、一度上の方だけ切り取って収穫しています。切り取ったところからまた葉が生えてきたのです。

1回目に大量に収穫したバジルたちは、ジェノベーゼソースにしてパスタにしたりじゃがいもと和えてみたりいろいろ使ってみました。

しかし、あの独特の味が夫も子どもも口に合わないようで、食べるのは私しかいません。よって全く減りません。そんな状態でまたフッサフサに生えてきてさあ大変。放置するのも勿体無い…

調べても、レシピがあまりなく、ソースにするか、ピザなどに乗っけるか…乗っけるにしてもペラっと葉を1枚乗せるだけ。それ以前にピザなんか普段食べないしな。

有り余るバジルの使い道、どなたか知りませんか…?

 

私の腕は痩せない

中学生の頃から現在まで、言うのもちょっと恥ずかしいですが、体重は50キロ前後を行ったり来たりする人生です。

ちょいポチャ(と言わせて)?スリムではないが着痩せはできる。

しかしだらしなさが露わになるのが二の腕です。夏になるとどうも二の腕が気になる。二の腕で、ぽっちゃり感がしっかりアピールされてしまいます。だから何か努力をしたか?今まではしてきませんでした。

今は毎日、1日4〜5分の二の腕やせトレーニング(YouTube)を欠かさずやっています。

『2週間で痩せる!』『1週間でここまで変わる!』と書いてありますが、どうでしょうか?

初めてはや4ヶ月、特に何も変わりません。

 

理由はわかっています。あの人たちは、トレーニングに加えしっかりと食事の管理もしています。私はどうでしょうか?なあなあです。

でも子どもの食べ残しは捨てるの勿体無いし、育児中の母の楽しみといえば食べることだけだし…と延々と文句を垂れてここまできています。

夫は呆れていますが、

「まぁ、YouTubeの筋トレ?してなかったらもっと太ってたかもしれないじゃん?そう考えておけば?」

とポジティブなアドバイスをくれたのでそれを信じることにします。

もう直ぐ蓄えの冬がやってきます。食事制限はまぁ…検討するとして、毎日継続させることは諦めないでいたいと思います。