ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

渾身の新夜ご飯

こんばんは。

梅雨になると、禍々しい生き物たちもテンション上げて姿を現してきますね。

 

実は今年の頭に新居に引っ越しており、大きなお庭があります。

しかし面積が広いので、外構代を浮かせるため何も処理をしていません…

少しずつ開拓はしていますが、まだまだ雑草だらけの空き地状態なんです。そしてそこにひとり佇む物干し竿。そこで洗濯物を干していくのですが…

 

足元にはナメクジさん、私を付け狙う蚊。洗濯物干しが憂鬱でなりません。

そしてウッドデッキの手すりにシーツを干そうとかけた途端、『ボトン』という湿っぽい音と共に唐突に姿を現すアマガエル。早朝から変な声で叫んでしまいました、あぁ近所迷惑…

 

思えば私自身子どもの頃、比較的いろんな生き物に触れる子でした。ナメクジは棒で突く程度でしたが、セミとかトンボとか、アマガエルは素手で捕まえていました(大人になってからアマガエルが有毒であることを知りました)。

なのに、今はもう触れません。こんな情けない声で朝から叫んで、私は大人になってしまったのだなぁと少し寂しくなったのでした。

 

新作夜ご飯

ありがたいことではありますが、家族は皆食にこだわりがない人たちです。大体

月〜水 炒め物  木 ポトフ  金 カレー  を無限ループしています。

バリエーションを増やしたり冒険をしないことで、無駄な食費のカットに繋がります。

木金が煮込み料理なのは、冷蔵庫の在庫整理も兼ねています。土曜日までには可能な限り冷蔵庫を空にしておきたいのです。

しかし…家にずーっと残るトマト缶を使いたい。そして余らせた野菜を消費したい…

トマトの野菜チキン煮込み ラタトゥイユとは少し違う…?

にんにく2片、玉ねぎ1個、キャベツ4/1 これらを全てみじん切りにして炒め、

しめじ1房と煮豆1袋、鶏肉1枚を入れて炒め、トマト缶とコンソメキューブ2個入れて煮る!

美味しくて、野菜たっぷりで体に良く、太らない。新作が出来た…

 

ルーティンに縛られず、時には遊び心も大切にしたいです。