ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

苦行の外出 束の間のクロワッサン

こんばんは。

 

今日は、個人的な手続きの為に8ヶ月のベビーを連れて電車に乗って出かけました。

天気はあいにくの雨。正直億劫で避けていた用事だったのですが、思い立ったが吉日と考え重い腰を上げたのでした。

約8キロの子を抱っこ紐に乗せ、哺乳瓶に湯冷し、水、絶対に忘れてはいけない手続きに必要な書類一式その他諸々パンパンでずっしりのマザーズリュック。外はザーザー。

車と電車を乗り継ぎ家から目的地まで約1時間。通勤ラッシュが去った後の時間で電車内の人が少なかったこと、子どもが車内でぐずらずいい子にしてくれていたのは幸いでした。

目的地は人でいっぱい。そして私はありとあらゆる書類をその場で記入約30分(こういう時に限って子どもはグズグズしますよね)、あらゆる窓口を周り、どの窓口でも待ち時間はいっぱい。またまたグズグズの子をあやしながら聞き逃してはいけない大切な説明を受け、約1時間。仕方のないことではあるのですが、本当に本当にしんどかったです涙

今後も定期的にそこへ通わないといけません。今日は太陽がなかった分多少は涼しい風が吹いていましたが(それでも十分蒸し暑いです!)、かんかん照りの日に今日と同じ移動をこなすのは…大変だろうなぁ…

帰りは倒れそうでした、近くの小さなスーパーの中にあるキッズスペースで授乳して、いつもはお昼ご飯を家の余り物で済ませますがもう調理する気力すらなく、お惣菜を購入し帰路につきました。

 

困ったらクロワッサンを選ぶ

そこへまた意志の弱い私が顔を出しました。

「今日は頑張ったんだからさ、あそこのちょっとおしゃれなパン屋さんにでも寄りなよ!」

ザクザクもちもち、いい香りでいっぱいのいっぱいのクロワッサン!

 

いい匂いにつられてふらりと入ってしまいました。色々あって悩みましたが、私はパッと選べなかったらクロワッサンを買うことにしています。シンプルで、ごまかしがなく正直な姿を見せてくれるので。

 

家に帰るともう14時近く…結局ほぼ半日かかってしまうのね。

お待ちかねのクロワッサン、すごく美味しかったです。外はザクザク、中はもちもち、ふわっと香る発酵バター

とりあえずやらないといけない事に向けて一歩始めることはできました。このまま抜かりなく、やることをやっていきたいと思います。

 

…ご褒美はほどほどに。