ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

今年初桃 台風衝突?

こんばんは。

2個目の台風が本格的に大変なことになりそうです。

私の住んでいる県をほぼ直撃、笑い事でなく本当に被害が出てしまうレベルかもしれません。加えてスピードがゆっくりとのことなので被害が増えてしまうのかもしれません。

台風への備えと、不要不急の外出は控えないといけませんね。

子どもの頃、台風が来ると思うと妙にワクワクした記憶ありますが、大人になった今全く面白くないことに気が付きます…

 

桃の季節

桃がスーパーなどに多く出回るようになり、見る度食べたいなと思っていました。

しかし桃って…高い。色々な場所を巡っても大体700円以上はしますね、どうしても買うのに躊躇してしまい今年はまだ一度も口にしていませんでした。

そんな時、見切り品コーナーで一部が潰れてしまった桃を発見。潰れた箇所が非常に小さく全体的にも元気で綺麗な桃だったので購入しました。

f:id:sasaminanae:20230811215107j:image

熟れているタイミングにもよるのかもしれませんが、桃を綺麗に切って盛り付けるの難しくないですか?1/2玉、上手に切れずぐずぐずになり切ったその手でキッチンで立ち食いすることになってしまいました。かろうじて切り分けて皿に移すも、うーん、もう少し綺麗に盛り付けたかった。映えない桃になってしまいました。

SNSで、時期に応じた旬の野菜をお皿に盛り付けて出してくれる実家や家族に愛を感じるという内容を見た気がします。

今回の経験を踏まえて本当にそうだな、と身をもって実感しました。なんせ手間がかかりますからね。

うちは夫が果物が苦手なため、少し値の張る季節の果物などを頻繁には買うことがありません。それでも時期に1度くらいは、子ども(果物大好き)にこうして果物で季節を楽しむことを教えてあげられたらいいなと思います。