ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

待機期間終了/ベトナム料理を堪能する

こんばんは。

 

1歳1ヶ月の次女のコロナ感染から待機期間が終了しました。ただし病院からは週末はゆっくり過ごすようにと指示されていますのでちょっと退屈させてしまいますが外出はお預けです。夫が午前中時間をくれたので、ひと足先にリフレッシュさせていただきました。

 

いつもは都会へ行くことが多いですが、なんだか今日は自然を感じたい気分。いつものる電車と逆方向で観光地の城下町へ行きました。

午前中は人もまばらでゆっくり回ることができました。街の活性化として、インスタ映えする可愛らしいスイーツやお昼からやっている飲み屋さんもあり誘惑が多かったです…しかし今日の私の目的は『自然を感じ、歩くこと』でしたのでここはグッと堪えてあえて街を外れてみたり遠回りしてみたりして、気持ちいい汗をかくことができました。

 

お昼はベトナム料理をいただきました。

私はアジアン料理(タイ、ベトナム、韓国…)が大好きなのですが、家族は皆苦手なようで。こうして1人のときしか食べられないのです。

タイ料理は特に好んで食べることが多いのですが、ベトナム料理はあまり食べたことない気がしましたのでワクワク。

日本にはない独特の風味がクセになります

サラダにかけるドレッシングは甘酸っぱくてとてもフルーティー。なかなかなかった発想です。正直どの品をどのタレにつけて食べればいいのかわかりませんでしたが、魚醤の効いたタレに生春巻きをつけて食べたのが特に美味しかったです。

ナンプラーにスイートチリソース。スーパーでも気軽に手に入れることができますが、いざ家で使おうとすると…なかなか難しい。そして家族は食べてくれないので自分1人では使いきれず、消費期限が過ぎてしまう悲しい結果にもなりかねません。

自分1人でご飯を食べるという機会も少ないのですが、たまのお楽しみです。