ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

ずーっと雨/病院で人に会う

こんばんは。

 

相変わらず次女の鼻詰まりがひどいので、朝一で耳鼻科へ走りました。

クリニックの予約サイト、例えば8:30から予約開始の場合、本当に「よーい、スタート!」みたいな感じで開始時間と同時に予約を取らないと大変なことになるんですよね、うちの地域だけでしょうか…?8:30になったと同時に予約受付をしても37番でした。

こういう時、8:30の瞬間に私と同じようにスマホを急いで入力している人がたくさんいるんだなぁと思います。同志よ…

 

そして外は大雨。今週ずっと雨だそうです。洗濯物が全く乾かないまま、また明日洗濯の日がきてしまいます。洗濯物の渋滞です。

雨のなか耳鼻科へ行き、市役所で手続きをして帰る一日でした。

 

病院で知り合いに会っても話しかけづらい

ですよね?

地域内の小児科に耳鼻科、というと大体通う場所は固まってくるので、子ども繋がりの知り合いママさんたちに、病院でしょっちゅう会うんですよね。

でも我が子が感染症と診断されていたり、お子さんが辛そうだったりすると、気軽に話しかけにくい。

引っ越す前、児童館の未就園児クラブで仲良くしてもらっていたママさん、3人目の赤ちゃんを抱いていました。最後に会ったのは2人目の子が赤ちゃんの頃だったっけ…

なんだか浦島太郎な気分になりました。順番の直前に来られて、終わったらすぐ帰られたしなんせ病院なので話しかけることができませんでしたが、おめでとうございます!

元気になってお会いできたら声をかけたいです。

 

愛用の傘

2年ほど前に購入した傘です。深い紺色でよくみると水玉模様のさりげなさ、手持ち部分が竹でできているのがお気に入りです。

忘れっぽくあらゆるところにビニール傘を置いてきがちな私でしたが、高い傘にすることで傘の優先順位が上になり、意地でも忘れないようになりました。買ってよかったです。