ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

できものが大ごとに/異国情緒あふれるバイキング

こんばんは。

 

1ヶ月以上前から、下唇の裏側にしこりができています。

見た目わからないくらいの深い部分に、真珠のような小さな玉がコロコロ…そのうち治るだろうと放置していたのですが、全く治らず気になって仕方がないので、子供達もお世話になった歯科へかかりました。託児付きなので助かります。

 

「おそらく噛んだり火傷したりした時にできるもの(良性)だと思うけど、ここには精密な検査をする設備がないし、見て触っただけでは断言ができない。万が一悪性のものだといけないから、紹介状を書くので大きな病院で検査をしてもらってほしい。」

 

えぇ〜…今日解決ができなかったどころか、万が一でも悪性の可能性が…?いやよぉ〜まだ死にたくない…

歯科が病院に直接予約をとってくださるとのことだったので、心配性な私は最短で!と要望したところ、明日の朝9時半からとなりました!は、早い!!

幸い子供達はばあば(実家の母親)が見てくれることになりました。貴重なお一人時間だとポジティブに考えることにします。

 

明日は私の誕生日。誕生日の朝一に病院で検査か…

 

 

カオスで楽しいファミリー向けバイキング

久々にばあばが家に遊びにきました。長女と私のW誕生日祝いということで、車でほど近い距離にあるバイキング店へ行きました。

バイキングというのは、前払いで好きなだけ食べられるシステムです。ビュッフェとは少し違うようです。

生意気なことを言ってしまいますが、幼少期私はバイキングの店が好きではありませんでした。

当時よく行っていた店は、口に合わずあまり美味しいと思えなかったし、いつ行ってもすごい人でご飯を取るのも一苦労。気の弱い私は割り込まれたりしてなかなかご飯を取れませんでした。静かな店内で体に良いものが食べたいと本気で思っている、高飛車な子どもでした。…今はそんな面影もないですが。

でも今日行ったお店は、すごく楽しくて美味しかったです。

店員さんは、見た限り全員外国の方。皆さんが監修されているのか、結構本格的な異国料理がずらり。名前も見た目も初めての料理もたくさん!

ジャンルも多岐に渡り、肉も魚もお寿司もサラダも揚げ物もデザートも…なんでもあります!

店内はフェイクフラワーやポップなバルーンなどで彩られ、小さなプレイルームも完備。これはなんとも子連れにはありがたい。

偏食気味の長女は白米ナゲットかき氷をかき込み、次女はひたすら白米をかき込み、プレイルームへと吸い込まれていきました。

母と私で交代で子どもを見ながら料理を堪能しました。

 

ベトナムのフォーが本当に美味しくてですね…

冷凍のフォーを湯切りして、スープとトッピング、ナンプラーとホットソースで頂くんですが、まずスープが美味しい。

透き通っていてあっさりしながらも味と旨味はしっかり。初めてパクチー食べたんですが意外といけました。ホットソース入れて辛味を出すのもまた美味しかったです。異国!

店員さんも皆笑顔で親切でした。お願いした物事もすごいスピーディにスマートにやってくださいます。

私が幼少期に行った食べ放題のお店と全然違いました。進歩しているのかな。

f:id:sasaminanae:20240401214954j:image

自分で作るタイプですが、スープの味は本格的!本場の雰囲気を味わえます。