ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

行動力

こんばんは。今日は汗ばむ陽気でした。

個人的には半袖でよかったのですが、街行く人は皆長袖でしたので、私は七部丈で頑張りました。

午前中は次女と近くの公園へ行きました。暖かくなった途端虫たちも元気になり、それぞれ遊具をクマンバチが縄張りにしていて、近づくたびに聞こえてくるあの苦手な羽ばたきの音…ブブブブ…心なしか威嚇しているようにも聞こえる!怯えながら公園を駆け回りました。

数組親子連れが来ており、それぞれ少しだけお話をしましたが皆さん次女と同い年!約半年違うだけで背も大きくお話も上手。こんなに成長するの!…かな。

我が子はまだ9割宇宙語です。ずっと何か喋ってはいるのですがね。意思疎通はできているのであまり問題にはしていませんが、早くお話しできるといいな。

 

ある事情で、夫が2ヶ月ほど長期の休みに入りずっと家にいます。

その間私も社会復帰の第1歩として短期パートなどやってみたいなと真面目に考えており、いろんな仕事のサイトに登録して下調べをしているところです。

やはり一番候補に上がってくるのは『飲食店のホール』『工場』『介護』です。

実は私、ほんの半年正社員で工場勤務をしていた事があります。半年で辞めてしまった1番の理由は椎間板ヘルニアを発症し働けなくなった事でした。

ただそこで、絶え間なく流れてくる商品を臨機応変にテンポよくこなす業務が本当に苦手でした。同期たちはバイト経験もありしっかりしていて、業務の要領を掴むのもすごく上手でした。しかし当時の私はバイト経験もなく社会のノウハウも右も左もわからず…先輩に「あなたは同期の子達と比べてなんというか…マイペースよね」と言われました。

今になればわかります、あなたはトロいと言われていたことを。

一つのことを集中して取り組むタイプの私にとってはスピード重視の業務は苦手分野だったんですよね。でもそんなこと言っていたら決まらないわけで。

 

じゃあ私はどうすればいいのか?そこで私は行動力が試されるわけなのであります…