出鼻を挫かれてもやることはやる/ハンドクリーム2箱目
こんばんは。
朝、庭に洗濯物を干した時には穏やかだった風。
長女が幼稚園バスに乗るのを見届けてから妙に風が強くなっている…嫌な予感がして早足で家に帰り、庭を覗くと嫌な予感は大当たりでした。
庭の物干し本体ごと風にあおられ倒れていたのです。しかも物干しの下には大きな水たまり。大丈夫だろうと思い込み、リスク回避よりも面倒回避を優先した結果でした。
ぐちょぐちょになり一部泥のついた洗濯物を、半泣きでハンガーから外してもう一度洗濯機へ。こんなことなら最初から2回のベランダに干すべきだった涙
加えて今日は遅刻できない大切な用事がありました。
4月から始まる、市の児童館で週1回参加のいわゆる『未就園児教室』の申込です。
月100円ほどで、児童館の先生主導でいろんなイベントや遊びに参加することができて非常に人気です。 受け入れの数が決まっているため申し込み開始の10:30から、人気の箇所は列を作ることもあるとか。
長女の時は調べもせず、呑気に申し込み開始日を大きく過ぎてから動き始めてどこも埋まっている事態に。結局家からほど近い児童館が市の隅にあるのが理由で空きがあり入れてもらえましたが、引っ越してしまっているのでなるべく近いところに行きたい…
10:30ぴったりに、家から一番近い児童館へ行くと親子連れで溢れかえっていました。がなんとか入会することができました。
私は親同士の付き合い、保護者付き合いが3本の指に入るほどの苦手分野です。
相手のことが嫌い!とかそういうことでは全くなく、友人ではなく仕事でもない、『ママさん』という女性の集まりに溶け込むのが苦手なのです。
独特の空気感と、やはり女性特有の暗黙の了解やルール、非常に難解なパズルを解いているようです。私はそういう女性ではないと棚上げをしているつもりはありません。私もまた、相手にそう思われているかもしれない。
おしゃれで綺麗な方も多いし、みなさん何気ない世間話を交えながらキビキビと情報交換をします。目まぐるしい世界です。そういう人たちと比べると、私は頭の回転が遅く遅れを取っている気持ちがすごくあります…
長々とお話ししましたが、つまるところ何十組と集まる未就園児教室に参加するというのは、私にとっては戦場に行くようなものなのです…本当に。
それでもなぜ行くのか?仮に教室に参加しなかったとしたら、その分次女を楽しませる経験は私がしてあげなければいけない。しかし私はその行動力すら持ち合わせていないのです…なので私は体に鞭打って、次女のために気合を入れて通うのです。
私が申し込みを終え、遊び場に連れて行った時にはすでにグループができ始めていました。あ、辛いこの状況、苦手…
それでもすれ違う人になるべく笑顔で挨拶をし、今年初めての入会だと話すと(去年から参加しており更新する方も多い)、私も今年からです!と挨拶をしてくださる方や、話しかけてくださる方も多く少しだけ心が救われました。
女性の世界においては、
笑顔で挨拶、自分のことをべらべら話さない、適度に質問を、謙虚でいる
このあたりは非常に大切だと感じています。
ハンドクリームで癒しを
ここのブランドのハンドクリームは、コンセプトでもある「花束を持った後の香り」が非常に繊細に丁寧に再現されていると思います。
気に入ったので、以前とは違う香りを購入してみました。
以前はNo.2というハンドクリーム、ローズとミモザとインセンスの香り。こちらはフワッと優しく甘い香りでした。
今回購入したのは、一番新しいNo.4。ラベンダーとプチグレンとアンバーの香りです。
こちらは深く重め、クールな大人の香りです。
どちらも好きだなぁ〜全種類買って気分で使い分けたいです。(そんな贅沢はできませんが)