ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

次女喋る(?)/クレジットカードにヒヤヒヤ

こんばんは。

 

今日は20日。イオンのお客様感謝デーということで朝からイオンに行ってきました。

祝日のため夫も長女もお休みです。

さすが祝日、すごい混みようでした。そして来たはいいけど特に買いたいものは…ない。ユニクロで次女の肌着、あと食料品を少し買いましたが、これは感謝デーとは何ら関係ない!今日じゃなくても良かったかな?

私の購買意欲が著しく低かったのも原因の一つでした。

 

出費が多いピンチ

人から頂いたプレゼントのお返しや、久々にあった友人への贈り物。プレゼント出費が今月重なってしまい、クレジットカードの出費が増し増しになってしまいまして…

多少余裕を持って、上限金額も低めに設定し、月に使用するのはここまでと更に自分の中で目標を設けているのですが、それを今月上回ってしまいました。

あれ、ちょっとこれ…大丈夫だよね?多い、多いぞ!クレジットカードの仕組みを理解しているつもりでしたが焦る私。来月は紐をぎゅっと閉めないといけません。

多分大丈夫なはずです。多分…不安…

 

次女ついに…?

1歳3ヶ月。そろそろ言葉が出てきてもいい時期ですがまだ発語がない次女。

絵本の読み聞かせをしたり、よく使う単語は繰り返して教えてあげたりしています。

発語はありませんが、ゆびさしをしたり喃語で感情を表現したりはできます。

我が家の姉妹はとにかく外に行くのが大好きで(家は退屈か?)、家のお庭で二人で追いかけっこしたり散歩をしたがります。指を指してお外に行きたいと訴えていた次女に、

「お・そ・と!おそといきたい?」と話していると、次女が小さい声で

「オショト…オショト」と言っている気がしたのです。早く話してほしいという気持ちからの思い込みかな?と最初は思っていましたが、それでも毎回お庭を指さして同じようにつぶやいている気がしました。

今いろんなことを聞いて、自分の中に落とし込んでいる最中なんだと思います。頑張れ次女。