ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

私おねえちゃんだからね/息つく間もない

こんばんは。

 

今日は月に1度ある育児中のママさんの集まりに行ってきました。現在長女が春休みなので、今回のみ長女も参加です。

次女と同じ月齢の子を育てている方もいれば、既にお子さんが中高生や社会人の方までと幅広いので、様々な話を聞くことができてとても有意義な時間を過ごせました。

今回同伴の子の中で長女が一番年上でしたので、長女は「私はお姉ちゃんなんだ!」と大はりきりでした。でも実際は、話しかけてくれるママさんにデレデレでした。

 

ママを座らせて

次女は歩いて色んな所へいくようになり、一瞬でも目を離すと危なっかしいところへ行っては転んだり落ちたりして怪我をします。

長女はいろんなことができるようにはなりましたが、ちょっとしたことにはまだ介助が必要で、何かと要求が多いです。多いというか…絶え間ないです。

私も常に小走りで移動し、手を止めず動き続けているので息が切れそうで…ほんの数十分ママを一人にしてくれないですか?

長女は既に昼寝をしなくなっているので、夜遅くまで一人にはなれません。1分に1度は必ず「ままぁ〜」と言われますので、気が休まりません…

加えて明日も雨だそうじゃないですか!なにをすればよいのか…憂鬱。

 

室内で遊べるところは人でごった返していることでしょう。このあと作戦を練ります。