ママが私になるところ

2児の母が、1人の『私』に戻る日常ブログです。

溜まっていく梅仕事

こんばんは。

今日は非常に蒸し暑かったですね、とはいえ久々の晴れだったので洗濯物をしていたのですが、干しながら汗がポタポタ。

子どもの頃から暑さに弱く、加えて非常に汗かきなので困っています。夏は嫌いです…

顔も真っ赤になるし、ものすごい汗の量。日焼け対策で完全防備している人を見ると驚きでます。あんなことしたら倒れてしまう…

暑くなってきたので、虫たちも活発に行動を始めました。ジメジメしているとなかなか禍々しい虫たちが幅を利かせてきますね、恐ろしい。ホームセンターで粉タイプの殺虫剤を購入しました。

溜まっていく梅仕事

梅シロップに梅酒、美味しいですよね。とはいえ私は毎年梅仕事をしているわけではありません。

作る過程は楽しいですが、なんせ手がかかる。梅のへたを一つひとつ取り除き、乾かし、便も衛生状態に気をつけながら準備をする。子どもがいるとなかなかスムーズにいかない。

それでもご縁があり、人からもらう機会が多くよなよな時間を作っては漬けています。

しかし今年は、私の梅仕事のスピードでは追いつかない位、高頻度で大量の梅をいただきました。嬉しい!でも溜まっていく…待ってて梅たち…そしてビンが足りない…

一番大きな瓶に入っていた梅酒を小さなビンに移したので、また梅酒を作ろうかと思っています。今度はウイスキーで漬けてみようかな?

出番を待つ梅たち。もう少し待っててくれ〜